ソシアルハーツのあゆみ

結成秘話(?)   コンサート記録


1995年3月頃(?)




当時N野氏が所属していた大阪大学マンドリンクラブの追コンにて、近畿大学のY倉氏から「新しいマンドリンオーケストラを創設するんであつまってんかー」という内容の手紙がまわる。後日難波の櫓茶屋にて結成の宴が開かれた。当時の参加人数は10人。ほんまにできるんかいなーと思ったりした。その後、1年以上にわたって音沙汰なし。
以下1st concertパンフレットからの抜粋をもとに構成しました。
1996年6月
忘れた頃になって噂の社会人団体「吉マン(仮称)」ついに結成!
7月
怒涛の選曲会議。2月に3部構成で演奏会を、ということが決定。……おや?
8月
とりあえず練習……なんだけど、指揮者がいない……
9月
演奏会の場所と日取りと、団体名『Social Hearts』決定。でも皆"吉マン"としか呼ばないし、それで通じてしまうのであった。
10月
いきなり指揮者不在のまま練習。イイ度胸した団体だなあ。
11月
いきなり予定の2曲が消える。2部構成になったけど、1曲足りない。演奏会まであと何日?
12月
指揮者&最後の1曲、決定!でも、メンバーは決まってないんだよなあー。
1997年1月
そろそろパンフ作らなきゃ、演奏会費はらわなきゃ、ホールと打ち合わせしなきゃ、それよりなにより、練習しなきゃ!!
2月
これで月一ペースだった練習が月三回に。さすがに直前。あせるー!
3月 さあ、いよいよ本番!腹をくくってLet's go!!


……というわけで最初の演奏会ではひーひー言いながらやってましたが、
このところようやくペースがつかめてきた(?)と感じています。


HOME